おふろのユッポ♨️🧸

東北の温泉♨️をめぐるくまのぬいぐるみ🧸

東北温泉

 

東北温泉

〒039-2661 青森県上北郡東北町上笹橋21−18

https://www.google.com/travel/hotels/s/GBVPen2EQY6VmeLV6

 

・泉質

アルカリ性単純温泉、植物性(フミン)モール温泉

・料金330円

 

f:id:ofuronoyuppo:20220414150730j:image

↑緑の光でムーディなユッポ

 

日本一黒いモール温泉と言われている東北温泉

本で見てお湯黒い!こりゃぜったいたのしい!行く〜!となったよ🧸

 

公式HPから引用↓

『植物性モール温泉のモールとは、ドイツ語で「亜炭」のことをいいます。 その亜炭層を通過して湧出する温泉を「モール温泉」と呼びます。

モール温泉は、かつては世界でもドイツ南西部・バーデンバーデン地方と北海道・十勝川温泉の2ヶ所しかない! といわれていましたが、掘削技術の進歩と共に日本国内でも数少ないものの、湧出が見受けられるようになりました』

だって!全国からお客さんが来られるそう。

バーデンバーデン地方の響きのよさよ🧸

十勝川温泉に行った人に聞いたら烏龍茶みたいな色だったって言ってた。湯上りに烏龍茶飲みたくなるね🧸

 

f:id:ofuronoyuppo:20220414150733j:image

↑ブレてエモめの仕上がりになったユッポ

 

着くのが遅くなっちゃったけど22時までやってるのありがたい。

湯治の方のために宿泊施設もある。

有名な温泉だけあって、ロビーには額に入った芸能人やアナウンサーの方のサインが置かれてる。狩野英孝氏のサインもある🧸

入口近くで黒まんじゅうが売ってる。黒づくし御膳なるものも気になる。

 

浴室に入った瞬間、内湯の!お湯!黒!!となる。

近くで見るとお湯が濃い茶色。

黒烏龍茶色!!

あっさりめのアイスコーヒーの色!!

テンション上がる〜〜🧸

 

大きい浴槽のほか、小さめの浴槽で熱めの湯、電気風呂、ジャグジー風呂、こども風呂あり。サウナと水風呂もあるよ。

ジャグジー風の風呂、ぼこぼこ沸騰して泡が立ってる黒烏龍茶みたいで面白かった。

露天風呂は女湯が木造り、男湯が石造り(庭みたいになってるらしい)

 

f:id:ofuronoyuppo:20220414153527j:image

↑ロビーに貼ってあった新聞より、男湯の露天風呂

 

ここのおふろ、とにかく泉質が良〜!

お湯の感じはさらっとしてるのに、お湯の中で脚がつるんつるんしてる!

人間、肌よわ族なので塩化物泉は顔に刺激を感じることがあるんだけど、やさしいお湯でそれがない。のにつるんつるん。

皮膚病にも効果があると書いてるの納得。美肌の湯だ。

 

露天風呂の浴槽の上に大きい木が生えてて、ツルが伸びてて、浴槽までにデッキみたいな木の板を歩いて、湿地帯みたいだった。

露天風呂、暗いからお湯がほんと黒い。脚がつるつる。とてもよい。

 

洗い場の蛇口のお湯の方からは源泉が出てくるのもうれしい。ほんのり色のついたお湯。

桶は黄色いケロリン🐸その桶で背中に何度もお湯をかけながらのんびりしてる人もいた。

 

脱衣所では地元の人がこんばんは〜と挨拶しあって、田んぼとか畑の話をしてる。いいね🧸

 

f:id:ofuronoyuppo:20220414150739j:image

↑ロビーのポスター。五色温泉!センスよい!♨️

 

というか料金330円って安すぎない?

この泉質で?通う。

湯上りのお肌しっとりすべすべで最高。モール温泉好き。通う。

 

ユッポ🧸♨️、人間のともだち